ミドリノコトリ ~碧の小鳥~

コザクラインコ1羽とオカメインコ3羽との、騒がしくも楽しい日々

--.--.-- -- --:--
2011.01.14 Fri 22:29
去年の年末から挿餌2回のむーちゃんですが、
2週間経った今日現在も、引き続き2回ご飯中~

一人餌の練習も頑張って(?)ますが、
今のところ、頑なにエン麦(オーツ麦)しか食べない!と決めているようで。。。
エン麦だけでいいなら一人餌になれるんじゃ?というくらい、
エン麦ばっかり食べてます


こちらは先日の挿餌風景~
ちょっと食べてから撮ったので、だいぶ落ち着いてます

食べた後、お口のまわりのご飯をプルプルっと撒き散らすので
その前にティッシュで拭こうとするのですが、
『みゃっみゃっ』と、激しく抵抗されます
(ちょっと前までは大人しく拭かせてくれてたのにー)

最近は、私と息子のこともしっかりと認識するようになって、
むーちゃんから少しでも離れようものなら、
どばばばばーっ!と(頭目掛けて)飛んでくるようになりました。
嬉しいけどイタイ。。。

あーなのやひなたとの関係はまだまだ未知数ですが、
どっちと放鳥しても今のところ問題なくいけてます~

いずれはひなたと一緒のお家に・・・と目論む私。


という訳で、しばらくは挿餌ライフを楽しむことになりそうです
No title
むーちゃん、差し餌続行中なんですね!!
えん麦大好きっ子なんだ~いろいろ食べるのも楽しい♪と思ってほしいですねi-277
くっついて飛んでくるとは、甘えんぼさんになりそう~i-274
うちのみぞれみたいに、甘やかしすぎてヤキモチ焼きのワガママちゃんにならないように、ご注意i-229
From:nina URL 2011.01.14. Fri 23:20 [Edit]
挿し餌したーい!
…と最近思います(笑)
体重が大丈夫そうなら、挿し餌だろうが一人餌だろうが、なんでも大丈夫よー!の気持ちで!

そうそう、思ったのがムキエはどうだろうか!と…
殻付きシードと一緒に粟玉撒いてた感じで…。
エン麦って、実は普通のシードの中では中カロリーだから、むーちゃんにはおいしく感じるのかなー?
大きいからかじりやすいのかな??
殻剥きエン麦なら、殻付きエン麦も混ぜてみるとか…!うちにたくさんありますよ(笑)

むーちゃん、飛ぶのも上手になってきたみたいで、これからが楽しみですね~(*´∀`*)
From:零理 URL 2011.01.15. Sat 12:36 [Edit]
ninaさんへ
今日はお昼の挿餌は「いらなーい!」と言われましたーi-229
オヤツタイムあたりにじゃーじゃー鳴かれそうな気が。。。

えん麦、あーなの・ひなたはくちゃくちゃっと食べてポイなのですが、
むーちゃんはスプーンでほじったみたいに、きれーに剥いて食べます!
ミルもえん麦大好きでその食べ方なんですよね~♪
あますところなく頂く、という姿勢は評価できるかもi-189

むーちゃんは我が家のオカメーズ一のひっつき虫!
小さい頃の、あーなの・ひなたとは違うのがおもしろい~
頭の上が一番落ち着くのか、まったりと毛づくろい等されていますi-232
うんPはしないで・・・
From:おりおり URL 2011.01.15. Sat 14:46 [Edit]
零理さんへ
体重あったら、ゆったり構えてられるもんね~
でも挿餌終わっちゃうのも寂しいから、ゆっくりいこうっと(笑)

ムキエ!
実は私もどうかなっと思ってたのi-190
昨日もペットショップの鳥ご飯コーナーで腕組んで考えてました!
シードでいくならそれも手だよね~
ただ、ペレットもパリパリ砕いてるので、
ペレットメインでもいいかも・・・と思ったりしてます。
どっちがいいかな~~悩む~~i-227

ちなみに、殻付きえん麦は見向きもしてくれなかったですわi-232
同じモノなのにさ。。。
From:おりおり URL 2011.01.15. Sat 17:33 [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
From:  2012.11.08. Thu 00:13 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top
-
管理人の承認後に表示されます
 2012.10.23 Tue 15:29

Trackback URL

Top
Calendar
2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おりおり

Author:おりおり
お鳥さんたちの単なる世話係。
最近よく傷口が膿む


~~我が家の鳥さんたち~~

ミル(ミルク)
ミル
コザクラインコ/ブルーチェリー
2008年8月生まれの(推定)男の子
ショップからお迎え
紙切りのプロ

あーちゃん(あおい)
あーちゃん
オカメインコ/WFノーマル
2009年3月生まれの男の子
フレンドリーなビビリ

なのちゃん(菜の葉)
なのちゃん
オカメインコ/PFパイド(ライト)
2009年3月生まれの男の子
KYなビビリ

ひなた
ひなた
オカメインコ/ノーマル(ちょこっとパイド)
2009年10月生まれの男の子
息子以外には凶暴…

オカメーズは「くちばしといっしょ」の
ミーさんち出身です♪


~~~実家の鳥さん~~~

ぽぽちゃん
ぽぽ
コザクラインコ/WFバイオレット
2009年8月生まれの男の子
ショップからお迎え
小モチ体型・ミルはライバル


みな個性豊かです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングバナー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

Copyright © ミドリノコトリ ~碧の小鳥~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

