ミドリノコトリ ~碧の小鳥~

コザクラインコ1羽とオカメインコ3羽との、騒がしくも楽しい日々

--.--.-- -- --:--
2010.07.27 Tue 22:01
ひとつ前の記事、『47羽のセキセイインコが遺棄されました』も是非ご覧下さいm(__)mm(__)m

=======================================================================================================

家に戻ってきています。

実家滞在中、オカメパニックが3回も起こってしまいました・・・
原因不明(私の足音にびっくりした?)1回、花火の音に1回、そして朝方の地震で1回。
案の定、体重がまた

今回、なのちゃんとひなたの体重が激減しました。
なのちゃん、パニックの後でも復活の早いコだったのに、今回は減り続け95g→88gに。
ひなたは95g→90g。
あーちゃんは・・・変化なし。(以外に図太い?)

なのちゃんは病院でウンチの検査だけしてもらいました。
食べる量が少ないせいで緑色が濃いけど、
それ以外は菌・ウィルス等なく、消化不良もない、
やっぱりストレスからくる食欲不振だろう、とのことでした。
特にお薬も出ず、ひとまずホッとしたのですが。。。


あーちゃんとひなただけの放鳥シーン。
あーちゃんうきうき
あーちゃん 「楽しー♪」

なのちゃんはケージでウロウロ。
なのちゃんガサガサ
「ぼくも出してー!」


はー。
8月中にもまた実家に行く予定があるのに、どうしたもんか・・・。
頭が痛いです。

2010.06.28 Mon 22:10
当たり前ですが、オカメさんもオカメ同士「好き・嫌い」があるようで~。。。

我が家でのオカメ相関図はこんな感じです。

オカメ相関図
あ、味のある絵。。。


あーちゃんとひなたは一緒お外が可能です。
ひなたは息子以外が自分の半径10cm以内に入ると威嚇してきますが、
あーちゃんは距離を見計らって(威嚇されてもめげずに)ひなたにラブ・アタックしてます。
(あーちゃん♂、ひなた♂です。念のため。)


これが、ひなたとなのちゃんになると・・・。
ひなたとなの1
なのの登場に、ひなたすでに及び腰。

ひなたとなの2
ずいっとにじり寄る、なの。

この後、なのちゃんが『かーっ!!』とひなたに威嚇し、ひなたは飛んで逃げちゃいました。。。
と、それぐらいで終わってくれたらいいのに、ひつこいなのはひなたを追っかけまわしー
ここは人間が仲裁に入らないと空中接触事故間違いなしなので、
息子にひなたを捕獲してもらい、そのままケージにお帰り頂きました・・・。
はー(-_-)

強制送還ひなた
ケージに帰ってご飯拾い中のひなた。

なのちゃんもお帰りに
同時刻、ひなたの横(のケージ)でご機嫌そうななの。


なんだかなー。。。。
2010.06.23 Wed 22:16
ひなたのスピロヘータが治り、時々あーちゃんと一緒に放鳥しています。
(ややこしくなるので、なのちゃんはおうちに~)

相変わらず、ひなた大好きのあーちゃん。

出来るだけそばに行こうとするのですが・・・
この距離・・・
微妙~な距離。

ちょっとずつ・・・
ちょっとずつ近づくあーちゃん。

・・・
「ぼく、ひとりであそぶねん」

入ろかなー
と、ひなたプラケに入っちゃいましたー

そこで私が助け舟
「ひなたー!」と呼ぶと出てきて・・・
出てきた!
あーちゃん、わきっとご機嫌さんに♪

わきっ♪"s-P1190219.jpg"
嬉しくて歌っちゃうぜー♪

あきらめひなた?
「ひとりであそびたい・・・」と諦め顔のひなたと、
ひなたとの距離(飽くまで物理的)が縮まって喜ぶあーちゃんでした。

ちゃんちゃん♪
2009.12.24 Thu 23:10
明日行くつもりだったあーなのとひなたのスピちゃん検査ですが、
急に色々と予定が入ってしまい、えいやっと今日の夕方に行ってきました
(プラケは無事ゲット

3羽ともスピちゃんは出ずで一安心です~
良かった~~これでまた3羽同居計画が進められるわ~(進められるのか!?)

では、久しぶりのあーちゃんひなちゃんの同時放鳥の様子をどうぞっ

久しぶりのご対面?

超ご機嫌のあーちゃんとは反対に、実はひなた、えらいオカンムリでした
10日程ひなた一人の放鳥で、伸び伸び好き勝手に遊んでたのに、
突然わきっとした白いにーちゃんが乱入し。。。
怒ったひなた、あーちゃんを追いかけて「かーっ」。
あーちゃんは逃げながらも、わきわきほほほ~♪(そんなキャラだったっけ、あーちゃん?)
…一瞬、あーちゃんがなのちゃんに見えました

ぼちぼち仲良くやってね~

ひなたとなのちゃんの対面は・・・あ、明日にしようっと
2009.12.15 Tue 23:08
いつもの、あーなのの遊び場・PCラック。

片付いてないのには、目をつぶって下さい・・・。
片付けますね・・・
カゴの上でツクロイ中のなのちゃん。

あーちゃんは?というと。。。
いました!
下の段にいました!

何してるの~~
あーちゃんチェック!
ううっ
そ、そのうち片付けるから

あー今年も大掃除のシーズンがやってきましたねぇ


今年はきっと割愛♪な私にポチっとな~
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おりおり

Author:おりおり
お鳥さんたちの単なる世話係。
最近よく傷口が膿む


~~我が家の鳥さんたち~~

ミル(ミルク)
ミル
コザクラインコ/ブルーチェリー
2008年8月生まれの(推定)男の子
ショップからお迎え
紙切りのプロ

あーちゃん(あおい)
あーちゃん
オカメインコ/WFノーマル
2009年3月生まれの男の子
フレンドリーなビビリ

なのちゃん(菜の葉)
なのちゃん
オカメインコ/PFパイド(ライト)
2009年3月生まれの男の子
KYなビビリ

ひなた
ひなた
オカメインコ/ノーマル(ちょこっとパイド)
2009年10月生まれの男の子
息子以外には凶暴…

オカメーズは「くちばしといっしょ」の
ミーさんち出身です♪


~~~実家の鳥さん~~~

ぽぽちゃん
ぽぽ
コザクラインコ/WFバイオレット
2009年8月生まれの男の子
ショップからお迎え
小モチ体型・ミルはライバル


みな個性豊かです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングバナー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

Copyright © ミドリノコトリ ~碧の小鳥~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

