ミドリノコトリ ~碧の小鳥~

コザクラインコ1羽とオカメインコ3羽との、騒がしくも楽しい日々

--.--.-- -- --:--
2010.10.27 Wed 22:00
先週土曜日(10/23)、
なのちゃんの目の縁がすこーし赤くなっているのに気が付きました。
どうやら風邪をひかせてしまったよう
くしゃみ・鼻水はないし、元気にびゅんびゅん飛び回っているものの・・・
心配してても仕方ないので、病院へGO


結果~。。。
うんちから『トリコモナス』が、そのう液からは少し白血球が出ちゃいました。
(トリコモナスは常在菌ですが、数が多かったようです)
目の縁の赤味はやっぱり風邪っぴきということで、
バイトリル(抗生剤)とファシジン(トリコモナス治療薬)を処方して頂き、
帰ってきました。


今日で投薬5日目。
目の縁の赤味は日曜日にはなくなっていました(効き目、早っ)

カーテンレールの上でくつろぐなのちゃん。
まったりこん
「ぼく元気やで♪」

ここでも羽繕い?
狭そう。

下から~
視線を感じる・・・。


投薬が始まってから、体重もUP
体内の菌のバランスが良くなってきたからでしょうか。

ここでもきれいきれい
むっちゃりかわいいなのちゃん

次の診察は来週末です。
それまでに良くなってるといいな
2010.06.08 Tue 21:13
今年初めの色んな事故で体重が減ってしまったあーちゃん、なのちゃん。

落ち着いたら体重も戻ってくるかな~と思いながら、様子を見てました。

なのちゃんはもともとしっかり食べてくれるコだったので、

事故前の体重にほぼ戻っています~

すみっこなのちゃん
夕方のおねむの時間。。。


なのちゃんに比べて精神的に繊細?なあーちゃんは、なかなか食が進みません…

しかも、あーちゃんはなのちゃんよりも骨格がよいそうで、なのちゃん以上に体重があってもいいらしく。。。

それでもじわじわ~っと体重が増えてきていたのですが、

2週間ほど前から、これまたじわじわ~と減少傾向に

吐いたりもなく、ウンチも(私の見た目には)普通です。

ご飯もそこそこ食べてくれてるし、元気もあるように見える・・・けど。

うーん、どうしようかな~病院行こうかなぁと悩んでいたところ、

今朝の体重が昨日朝よりも1g減

これはもう「病院だ!」と、午前中に行ってきました=3


そのうは問題なし。

ウンチに未消化のたんぱく質?があるので、体重が増えないのはそのせいかなと。

消化促進のお薬を頂いて帰ってきました。

ちょっとお疲れ?
あーちゃんお疲れ様。

しっかり食べてしっかり消化して、いいお肉つけてね。



明日から1週間ほど神戸の実家に帰ります。

(あーちゃんは実家に行くとなぜか体重が増えるので、心配ないと思ってます)

実家から更新できるかなー。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
Calendar
2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おりおり

Author:おりおり
お鳥さんたちの単なる世話係。
最近よく傷口が膿む


~~我が家の鳥さんたち~~

ミル(ミルク)
ミル
コザクラインコ/ブルーチェリー
2008年8月生まれの(推定)男の子
ショップからお迎え
紙切りのプロ

あーちゃん(あおい)
あーちゃん
オカメインコ/WFノーマル
2009年3月生まれの男の子
フレンドリーなビビリ

なのちゃん(菜の葉)
なのちゃん
オカメインコ/PFパイド(ライト)
2009年3月生まれの男の子
KYなビビリ

ひなた
ひなた
オカメインコ/ノーマル(ちょこっとパイド)
2009年10月生まれの男の子
息子以外には凶暴…

オカメーズは「くちばしといっしょ」の
ミーさんち出身です♪


~~~実家の鳥さん~~~

ぽぽちゃん
ぽぽ
コザクラインコ/WFバイオレット
2009年8月生まれの男の子
ショップからお迎え
小モチ体型・ミルはライバル


みな個性豊かです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングバナー
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
検索フォーム

Copyright © ミドリノコトリ ~碧の小鳥~ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

